<   2005年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新シリーズ!

今日、友人への誕生日プレゼントを探すためにロ○トを覗いてきたんです。でも、私の足は勝手に食玩コーナーへふらふらと…。そこで見てしまいました。リーメントの新商品…。やばい…。これ…欲しい…。とにかくまあこれを見てくださいよ。

新商品その1

冷蔵庫があるならこれだってなきゃ駄目でしょう!ああん、かわいいよー。ほしいよー。実物見たけど、すっごく細かくて感動した。これに集めた食玩を並べたら絶対かわいい。

そして、このキッチンにぴったりなのがこれ。
新商品その2

リーメントめ…。上手い作戦だ…。

あやうく10個パック買うところだったよ…はあはあ。ん?なんで買わなかったか?だってこのシリーズの10個パックはまだ入荷してなかったんですもの(笑)。他のシリーズはずらり揃ってたけどね。

しばらくあの場所に足を踏み入れちゃ駄目だな。

ちなみにその売り場では明らかにOLと思われる女性が私と同じように目を奪われてました。
…気持ちはわかる。きっと同志だと思う。
[PR]
by sabinuki717 | 2005-02-25 19:00 | 食玩

寒い

家に帰ってきてすでに5時間近く経とうとしているのに、部屋が一向に暖まりません。指が冷たくてキーボードを上手くたたけません。…室温がね…17℃くらいしかないの。…助けて…。

煮炊きすれば少しは暖かくなるかと、残りのパンチェッタを使ってまた野菜たっぷりスープを作りました。キノコ類、白菜、水菜を入れました。パンチェッタは別にカリカリに焼いておいて、ある程度野菜に火が通ってから入れたんだけど、キノコ類は一緒に炒めておけばもっとコクが出たんじゃないかと、後から気づいた。でもそれなりに美味しいからいいや。

結局パンチェッタは4回ほど楽しめました。確か600グラムくらいの塊。グラムが100円くらいで、あとは塩と脱水シート代だけですもん。安いもんだ。ぜひまた作ろうと思います。

保存食を作るのは先の楽しみがあっていいな。冷蔵庫だけで作れるってのがポイントだと思います。ぜひ試してみてください。ホントにかんたんだから。
[PR]
by sabinuki717 | 2005-02-14 23:35

パンチェッタ

パンチェッタその後。

もう残り3分の1くらいしか残ってないです。作るのに2週間かかっても食べるのはあっという間ですねえ…。

パンチェッタの熟成をはじめて2週間目に、どんなもんかと開いてみました。正直、作るのが初めてなのでこれでいいのかどうか分かりません。
本には肉に赤みが増していればいいとしか書いてないんだけど、確かに生ハムみたいに赤く透明感が出てきていました。
とりあえず食べてみようと数センチ切り取りました。うん、お肉の感触もねっとりした感じ。

コロコロに切ってセロリと一緒に炒めてみました。…うーん…売ってるのや外で食べるのと比べるとマイルドなお味。塩分が少ないからかな。でもその分、お肉本来の甘味がすると思う。火を通すと柔らかくて、お肉を食べてる!という醍醐味があります。これはこれで美味しいと思います。

その後、こんがり焼いてからカブと一緒に煮込んでスープにしたり、予定してたジャーマンポテトにして食べました。私の好みだと、スープにするのが特に好き。お肉がトロトロです。スープにコクが出て美味しかった。
10日くらい持つと書いてあったけど、その前に食べ終わりますね、これは(笑)。

次に作るときは塩分をもう少し多くしてもいいかもしれない。そして胡椒。これをもっと香りのいい粒胡椒にしてみようかな。ハーブソルトなんかどうだろう?
バラ肉ブロックが安かったらまた作ろうと思います。簡単でいいや、これ。

ところで、新しく「食べ物」というカテゴリを作りました(笑)。意外とこういう話題が好まれることがわかったので張り切ってます。えへ。
[PR]
by sabinuki717 | 2005-02-12 18:16 | 食べ物

アジカン!

アジカン!アジカン!アジカン、追加公演のチケット、取れたああああ!
…嬉しいよう。

いやー、ホントにこれでダメならどうしようかと思った。一応まだチャンスは2回ほど残されて穿いたんだけど、後になればなるほど可能性が低くなるのでねー。

なんと、今年のライブの予定はまだこれ1本ですよ。寂しいなー。多いときでは毎月行ってたのに。今欠かさずいってる人って…えーと、民生にあっこさんにアジカンにCHARに…ん?そんなもんか?
UA、CHARAは毎年来るわけじゃないし…。なんだか寂しい。すっごく寂しい。

やっぱり生はいいっすよ。音が身体にぶつかるのが好きです。

音楽のライブじゃないけど、みうらじゅんのスライドショーにはぜひまた行きたいです。人生の師ですから。でも出来れば一緒に来るのは安斎さんじゃなくて「せいこうさん」にして欲しいです。もう一人の師ですから。

そういえばクリスマスに友人から「勝手に観光教会」の限定グッズ付きCDを2枚とも貰いましたよ。Tシャツとトートバッグがついてるの。すごいお宝をありがとう、友よ。
[PR]
by sabinuki717 | 2005-02-06 16:41 | 普通の日常